G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

2018-01-01から1年間の記事一覧

Facebook マーケットプレイス 日本未上陸の機能

日本ではまだ未実装の機能みたいですね、Facebookマーケットプレイス。 ある日、ここタイでも突然「マーケットプレイス」という機能名が表示されていたのでその時に目を通していたのですが、久々にマーケットプレイスを見てその物量の増加度合いに愕然としま…

Facebookが3Dオブジェクトに対応したそうなのでやってみた。

3Dオブジェクトに対応したとFacebookが発表したので早速サンプルを使ってやってみた。 アップの仕方は簡単で、PCからFacebookの「いまなにしてる?」投稿フィールドに投げ込むだけ。いつも写真をアップするときと一緒。するとこんな感じで3Dアップ中だよ〜と…

私がFacebookの経営者ならこうするだろうと思われるFacebook入札価格ロジック。

もし、私がFacebookの経営者ならという前提なので事実とは異なりますからご注意くださいね。 Facebook広告の入札価格は様々なコンディションによって決められているわけですが、これはどのように決められているのでしょうか。ある1名が30円と決めて、その辺…

どこでもドアは経済を壊す〜Twitterから

ブログは書きながらアイディアを作って行くこともあるけど、ほとんどは頭の中に書きたいテーマができてから書く事が多いですよね。その点、Twitterは短文だから頭の中の「ワンセンテンス」をポツポツ綴っていく事ができて便利です。このブログもTwitterアカ…

Facebookと対極のスタンスを取るLINE。LINEカレンダーがなくてLINEスケジュールがある理由。

ムーブメントを超えて利用の常態化が進むLINE。 これだけのユーザー数を誇るのであれば当然ながらカレンダー機能を搭載するのがアプリ責任者が考えそうなこと。しかしLINEにはカレンダー機能がない。 強いて言えば友達との約束を残しておくリマインダー要素…

リファラースパムめ・・・。

今日は怒ってます。自分に!!!! いつもの事なのですが、リファラースパムはめんどくさいですね。 新しい案件が入る度に、GA(Google analytics)で除外設定するのが面倒くさい。 丁度先週ローンチしたWEBサービスがあるんです。除外設定をしていなかった…

金融を抑えろはセオリー通り。LINEが銀行。

LINE Payの年間取引額は4,500億円。 まずこの金額を多いと見るか少ないと見るかだけど、VISAの年間取引金額は15兆円だから、それと比較すると私としては大きいなと思いますね。既にあのVISAの取引額の30分の1、それもLINEのほとんどのユーザーは一部アジア圏…

AIが手を出してきた行動の記憶力

自動精算という言葉がありこれ自体も凄いけど、AIが継続する行動を記憶して判断を出せるという事が凄いね。 www.sankei.com 一人の行動履歴を追っているのか、それとも商品棚の「あり、なし」という状態履歴を追っているのかわからないけど、同行してきた複…

SNS管理者、WEB管理者の敵。リンク切れを常時分析できるURL短縮&リンク切れ無料チェックツール

以前、クリックカウントを計測する際に、Bit.doを紹介しました。 digitalmarketers.hatenablog.com そしたら困ったことが発生しました。落ちたんですよ。ここのサーバーが。クライアントにレポートを書かなきゃいけないタイミングで落ちていたから焦って焦っ…

EC決済の悩み

ECの決済方法について色々考えているわけですが、従来のようなクレジットカード決済は当然として、最近日本でも世界でも流行しはじめているQRコード決済をどう考えるかなんだよなということ。 QRコード決済は、レジで見せられるQRをスマホアプリで読み込んで…

「これからは!」の繰り返しのデジタルマーケティング業界

本年も宜しくお願い致します。 今年はもっと更新を頑張ります。 さて、年も明けて気分一新!という感じですが、気分一新とは自分の心の中から湧き出るものでありたいものです。しかし年が明けると、メルマガ、SNSなどで見る単語は「今年のトレンドはこれだ!…