G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

AIが手を出してきた行動の記憶力

自動精算という言葉がありこれ自体も凄いけど、AIが継続する行動を記憶して判断を出せるという事が凄いね。

www.sankei.com

一人の行動履歴を追っているのか、それとも商品棚の「あり、なし」という状態履歴を追っているのかわからないけど、同行してきた複数名の購入を判断できるというのが凄い。凄いという言葉しかもうでてこないね。

 

f:id:digitalmarketers:20180123152041j:plain

技術は軍事目的で使われる為に開発される事が多い中で人工知能もまた軍事目的に対して素直に効果を出してくる。この監視カメラをハップル顕微鏡並にして、人工衛星に取り付けて地表を観察すれば戦争において敵軍の動きを位置だけではなくモーション(動き方)で分析でき、次に敵軍が何をしようとするかがわかり武力衝突を回避できるようになる。逆に敵軍の動きを分析して油断しているタイミングに奇襲をかけることもできる。そしてそれらの司令官はAIとなる。軍司令官が人工知能になる時代は遠くはないだろうね。

そう考えると、なんかの映画であった「人工知能 vs 人間」という未来戦争はあり得る話だと思うし、映画のように人間が勝つというのは、人間にある「大切なものを守る欲望」が邪魔してほぼ絶望的だと思う。人工知能は守る欲望はなく、勝つ欲望だけだからね。

人の欲望である「消費」によって利益を得ているアマゾンが、人の欲望を奪う軍事活用できる技術を開発しているというのが人間の矛盾を感じさせるね。だから深く考えない方がいい論点。