G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

EC決済の悩み

f:id:digitalmarketers:20180118112119j:plainECの決済方法について色々考えているわけですが、従来のようなクレジットカード決済は当然として、最近日本でも世界でも流行しはじめているQRコード決済をどう考えるかなんだよなということ。

QRコード決済は、レジで見せられるQRスマホアプリで読み込んで決済完了!という手軽なシステム。あらかじめスマホアプリにクレジットカードを読み込ませておくだけでOKというシンプルさがある。中国でも爆発的に伸びている決済方法だそうだ。

しかし東南アジアで見た場合どうだろうか。リアル店舗においてSamsung Payなどのスマホ連動型決済手法も伸びてはいるが、想定していた以上の伸びをあまり周囲では感じられない中で、スマホアプリにクレジットカード登録をするという1手順がどう購入者の離脱と関係してくるのかがまだ不透明。どうせクレジットカード決済になるなら、クレジットカードを通常のリーダーで通して決済すればいいじゃんとなればそこで終わり。

うーん、悩ましいね。

GMOが海外展開しているZ.comでもまだQRコード対応はない様子。2P2Cを参加に持つGMOが、どう舵を切ってくるかだろうなあ。そう考えるとプリペイドカードなのかなとも思う。

Top upで事前入金することで「10%プラスTop up」という金銭的なメリットの提示もできるから、ユーザーの囲い込みもできる利点がある。

QR決済の日本での大手企業「Origami」の人の記事にもあったけど、EC決済はEC機能の進化と比べてもあまり進化してこなかった歴史があり、今大きな進化点にあるということだった。確かにEC決済は今大きな岐路にいると思う。

でもそれが、QR決済が主役に立つ岐路なのかどうかというとまだまだ不透明。

色々考えたけど、結局は市場シェアと決済会社の信頼度で決まってしまうところがあるのかな。