G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

東南アジアのデジタル広告費

フリークアウト社のレポートによると、2016年のタイ・インドネシアベトナム・マレーシア・フィリピンにおけるデジタル広告費は1500億円で、2020年には2700億円に達するようです。

ネット広告のフリークアウト、東南アジア6カ国に拠点 | newsclip (ニュース、ASEAN、その他のニュース)

 個人的には少し意外な感じで少ないかなという気持ちがあります。2020年の段階で1つの国あたりで540億円。日本は2016年段階で1兆円規模。

2016年インターネット広告市場規模推計調査~D2C/CCIが独自推計~ | 株式会社D2C

人口規模でいえば日本よりも断然多い上記5ヶ国、それでも2020年で3,000億円に達しないと言うのは「可能性」と呼ぶかどうか。もちろん数字では判断できない部分もありますが、おそらくこれらの数字は勝ち組企業がほとんどのボリュームをもっていってしまうのでしょうね。

ただ、東南アジアのデジタルマーケティングSNSマーケティングが主流になっていくと思いますので、個人やSNS所有企業が独自で広告を回すことができてしまうという点で、どこまでそれが広告代理店の仕事として取り込まれていくのかは未知数です。

既にタイではWEB広告企業の倒産が多く、これからさらに厳しくなっていきます。もう少し市場規模を大きくできないとこの流れはまだまだ続くでしょうね。