G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

Google フォームで滅亡。

市販のアンケートフォームサービス、Googleフォームで滅亡ですよ。だって無料で簡単にアンケートフォーム作れる上、バックエンドで自動的にグラフ化されてしまうのだからね。ポイントはアンケートフォームが無料で作れる&使えるだけではなく、「自動的にグラフ化」なのよね。アンケートフォームサービス企業にとってキャッシュポイントだった部分を自動的にやれてしまうってのはもうアレなんですわ。それでもそこに付加価値をつける努力をして粘るのが果たしていいのかどうか。新しいサービスを出せば必ずGoogleはキャッチアップしてくるとおもうし。だってGoogleフォームで得る情報はアンケート結果でしょ。人工知能を作り出すにはまさにうってつけのツールでしょ。Googleがやめるわけないよね。このサービス。Googleにどんどん質問させて回答をもらうことを繰り返し、Googleはやがてそのビッグデータを使ってパーフェクトヒューマンになっていく。

将来、人工知能の発達で人間の仕事がなくなるだなんていうものは既に過去からとっくに始まっているんだよね。