G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

Facebook マーケットプレイス 日本未上陸の機能

日本ではまだ未実装の機能みたいですね、Facebookマーケットプレイス

ある日、ここタイでも突然「マーケットプレイス」という機能名が表示されていたのでその時に目を通していたのですが、久々にマーケットプレイスを見てその物量の増加度合いに愕然としました。

Facebookは「グループ」機能にEC機能を半実装していたので、遠くない未来にEC完全実装するだろうと思っていたのですが、「グループ」機能での商材取引が多い国だったタイでも、やはり欧米で導入されているマーケットプレイスを実装してきましたね。日本だと消費者保護の規制が多いのでもう少し時間がかかるでしょうね。(CtoCは個人間取引ですので全て自己責任なのですが)

 

さっそくどんな感じか見て見ましょう・・・え?・・・。

普通に業者が出店してんじゃん・・・。

f:id:digitalmarketers:20180312105447p:plain

めっちゃB to Cじゃないですか。でも良品が購入できるならそれでも良しとします。

 

f:id:digitalmarketers:20180312110314p:plain

画面内の「在庫状況について質問」というボタンを押しますと「4秒後に送信します」というアナウンスが入ります。キャンセルしたい場合は4秒以内にキャンセルをしないといけません。「元に戻す」というテキストをクリックして戻らないといけないのです。4秒で文章を読んで理解し、元に戻すがリンクだと理解し、問い合わせキャンセルを入れるというのはかなり高度なテクニックです。試しにポチッとやりたいだけの人は要注意です。私は間に合いましたが、気になる携帯なので再度ポチッとして在庫状況について質問してみました。返事がくるのが楽しみです。

 

でもご安心を普通の一般人も販売に参加しています。やっぱりCtoCはフリマ感満載ですね!

f:id:digitalmarketers:20180312105502p:plain

見ていると意外と面白いです。

バイクとか工具(・・・というか産業機械)も販売されています。

f:id:digitalmarketers:20180312105457p:plain

 

これから先のオンラインの世界はBtoCだけではなく、CtoCがそのシェアを伸ばしてきます。しかしCだけどCではない個人事業主がこのCtoCプラットフォームの上で商売を始めるのもまた有効です。勝手に「B2C on C2CP」BtoC on CtoCplatformとでも読んでおきましょうか。(長いな)

さっきポチッとした返事がきたらまた報告します。

 

Twitterやっています。よければお友達になりましょう!

twitter.com