G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

LINE@のクリックカウントを分析する方法(の1つ)

LINE@を運用している管理人さんの悩みのタネが、LINE@(価格安い版)の解析機能のショボさじゃないでしょうか。クリックカウントすら取れない。友達になった数、ブロックした数しか理解できないのですよ。私もちょっと困っていて色々とやり方を考えていました。

1、UTMコードをURLの後ろにつけてGA(Google Analytics)でSocialからのアクセスをカウントする。でも全てのページにGAのTracking codeをいれないといけない。

2、リダイレクトさせる為の転送用Webページを作ってそこにGAコードを入れてアクセスをカウントする。でも毎回URLを作るためにページを作らないといけない。

 こんな感じ。きっともっと良い方法があるのだろうけど、この2つしか思い浮かばなくてどうしたものかな・・・と考えていたところうちのチームのデジタルマーケッター君(外国人・・・てか、私は海外勤務中)が、便利なWebを教えてくれました。

Bit.do URL Shortener - Shorten, customize and track your links

使ってみるとこれは便利!

クリックカウントだけを知りたければこれで十分じゃないか!!という機能です。試しに当ブログで試したところ、こんな感じで本当にカウントできました。(左がページトップ、右が解析ページ)

f:id:digitalmarketers:20170831190806p:plain

 

 これで悩み解消だ!と自分の部下に感謝の念を頂く今日この頃であります。 

f:id:digitalmarketers:20170831191333p:plain