読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

ドローンで物流。成功事例となるか。

ドローンといえば空中殺法のように上空から望みのものを運んでくれる夢のツールという扱いになっていますが、上空にあまり規制がない今だからこそ色々とトライできるものである一方で、規制が後追いで出てきたら厳しくなるという将来のリスクもあるわけです。しかし地域活性を新しいテクノロジーで模範都市化させていくのは大賛成です。 

corp.rakuten.co.jp

地方都市だけでなく、山間部のような場所で長距離を動けるドローンで最も活躍できそうなのは医療かもしれませんね。例えば薬。夜間に薬を切らせた場合、買い忘れた場合などはドローンが動いてくれます。例えば災害の時、緊急車両が入ってこれない場所でもペットボトル1本だけでも届ける事ができます。人を豊かにすることはできないかもしれないけど、人の命を1分でも長く守る事ができますね。

1点心配なのは楽天と政府・省庁との関係ですね。特に関係省庁とは揉めてはいけませんよ。揉めたら規制される可能性があります。国家ビジョンをしっかり巻き込んで人命に繋がる社会貢献性のある事業として長続きしてほしいものです。日本にこのようなイノベーション導入都市が増えればいいですね。