G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

ミャンマーの日系自動車ブランド。ネットでの人気度は?

世界のどこに行ってもTOYOTAですが、新興国ではどうなのか調べてみました。

f:id:digitalmarketers:20170219165130p:plain

するとネット上での話題はやっぱりTOYOTA。でもHONDAが食らいついています。しかし驚くべきはSUZUKI。時々TOYOTAを抜く話題を取っています。確かに現地で1社だけ工場を持っているだけありますね。このような新興国の場合、ネットで話題になるのはニュースリリースが1つの起爆剤になることがあります。新車発売のプレスリリースをネットでしっかりとやる事ができればこのようなバズを作る事ができる良い例かもしれません。ちなみに下記の右端のSuzukiのバズり方はAFC SUZUKI CUPというサッカー大会で、ミャンマーが東南アジアの強豪マレーシアに勝利してセミファイナルに進出したニュースによるものです。