G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

VRとエクセル

VRをMicrosoft Excelで有効活用できるような研究をしているみたいだけど、ExcelでVRってどのような用途があるのかなと興味を持って色々調べて見たのですが、どうやら複数のデータの集合体で生じている今まで見えていなかった隙間部分や、2次元グラフでは表現しにくかった奥行きのデータを立体で見ることで埋め、より付加価値の高い戦略を練ることに役立つなど、今まで見えなかった部分を見るために必要ということのようです。

uploadvr.com

しかし3次元データ分析は今に始まったことではなく、これをVRでやることで何が画期的になるのかという点では「見た目的に分析がリアルになる」という以外はまだあまりないのかな?という気がします。NASAが取り組んでいるという点を考えてもおそらく宇宙空間の分析などでの利用が最初のケーススタディになるのかなと思います。