読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

KPIを図るツール

分析ツール

WEBサイト解析でも多用される「KPI」の単語。多くの企業はエクセル管理などで実施していると思いますが、KPIの見える化をスムーズに行うツールも最近は増えて来ました。とはいっても単にデータを入れ込んでグラフ化する程度であればエクセルで全然OKなわけですが。しかし、KPIというものは劇薬でもありまして、KPIにこだわりすぎる(依存しすぎる)と、フレキシブルな市場変化に気がつかなくなる事が多いのです。ゴールに対して「これだ!」という仮説という名の偏見に縛られすぎて失敗してきたWEBサイトを多く見てきました。KPIを使ってKPIをしないくらいの気持ちがないと、俯瞰的にWEBサイトを見ることは難しいのです。