G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

気軽に割り勘できる時代

飲み会に行って割り勘する計算は便利なアプリがあるので楽だけど、実際にお金をきっちり出すのは結構面倒だったりする。そもそもの割り勘のステップは、ステップ1が割り勘計算、ステップ2がお金を出す、ステップ3がお釣りを渡す、ステップ4はお釣りがなければ後日渡すという4段階ステップ。最近はアプリでステップ1は解消できていたけど、ステップ2から4まではしばらくはIT化できないよねって思われていた。でもびっくりだよね。ステップ2から4が一気に解決されるアプリが登場。確かに電子マネーを使えば余裕だよね。このようなちょっとした「知識」と「発想」による「快適性」のある生活こそITの力。

www.paymentnavi.com