G1ラボ - デジタルマーケティングを研究する為の備忘録

これからのデジタルマーケティングは技術と方法に加え、OfflineとOnline、HardwareとSoftware。6軸+αの時代を生きるデジタルマーケッター

ユニクロのICタグ実装。デジタルマーケティングへの期待は。

ユニクロが全商品ICタグ実装というニュースが日経新聞の速報で入って来たけど、インパクトはあるニュースであるのはまちがいないですよね。 www.nikkei.com ICタグといっても、色々なタグがあるのでどんなタグを使うのかまだわかりませんが、思い浮かぶのがR…

理想は「スティール」。求めちゃいけないデジタルマーケティング。

デジタルマーケティングの会議において常に心がけていることがあります。それはマーケティングはユーザーに「求める」事をしてはいけないってことですね。求めたらその段階で「ステップ」が1つ増えますよ。例えばこう考えるとわかりやすいです。これはECサイ…

漫画にいやらしさがでたら逆効果。SEO対策としての漫画。

オンライン、オフライン問わず漫画はコンテンツとしては、興味を引きやすいコンテンツ であるのは間違いないですね。漫画があると、「ああ、しっかり作り込んでるな」と感じます。 そういう意味で、漫画は最強コンテンツの1つでしょう。しかし、漫画があるこ…

初めてのおつかいじゃなく、ドメイン管理者の変更。

いつもは細かい手続きはスタッフにお願いしていたので、いざ自分でやるとなると手続きがわからなかったりする事ってありますよね。今回、ドメイン管理者を変更する必要があって自分でやろうとしたら、「よく考えたら、その手続きってやったことなかったな・…

SNSマーケティングはその用途とリスクで使い分け。

様々なメーカーのFacebook、LINE、LINE@の運用をしていますが、SNSを使ったマーケティングは見えやすいパフォーマンスのおかげで企業側にも人気があります。 SNSの選択肢としては、Facebook、LINE系、Instagram、Twitter、Youtube、LinkedInが主流ですが、や…

WEBデザインがおかしなことになってる場合。

デザインが上手なWEB、そうでないWEBと世の中には色々ありますが、「あー、これはいかんな」と思うWEBを持つ企業にヒアリングをしてみると共通している事がいくつかあります。今日はその共通していることの1つについてお話してみようと思います。 WEBデザイ…

自分ではしたくないけど知りたいこと。インスタのフォロワーを買う。

いつかテストしてみたいと思っていたけど、自分のインスタを壊したくないし・・・と、怖くてやれなかったことに手をだしてくれた勇者がいました。 【実験】インスタグラムのフォロワーをお金で買うとどうなるのか ありがとう。 しかし時々、え?なんで?とい…

LINE@のクリックカウントを分析する方法(の1つ)

LINE@を運用している管理人さんの悩みのタネが、LINE@(価格安い版)の解析機能のショボさじゃないでしょうか。クリックカウントすら取れない。友達になった数、ブロックした数しか理解できないのですよ。私もちょっと困っていて色々とやり方を考えていまし…

これからはIoTだ!というけど。

「IoT」を錦の御旗のように掲げる企業が増えています。IoTに参入する!と言えば株価もあがる時もあったし、確かにこれからの時代はIoTが主流になっていくと思います。 ただどんな時代でもテクノロジーの主流はやがて「普通」へと立ち位置をかえていくわけで…

「夢実現」から「夢体験」へ。JTBが向かうのは"脱"旅行業か"拡"旅行業か。

人を現実の旅に導く旅行会社が、人を意識の旅に導く技術に投資。 遠隔地のロボットを操作してインバウンド旅行のプレ体験ができるようにするという狙いもあるようです。普段行けないような場所やアトラクションを事前にプレ体験できるというのはユーザーにと…

東南アジアのデジタル広告費

フリークアウト社のレポートによると、2016年のタイ・インドネシア・ベトナム・マレーシア・フィリピンにおけるデジタル広告費は1500億円で、2020年には2700億円に達するようです。 ネット広告のフリークアウト、東南アジア6カ国に拠点 | newsclip (ニュー…

東南アジア、FacebookはECサイト。Instagramはカタログ。

ずっと前から言われていたけど、最近痛感に近い感じで感じることはこれ。Facebookは決済機能を持つようになりそこで物を売ることができる。その中で何が良いかというとBtoCとしてのEC機能ではなく、CtoCのEC機能を手軽に持ててしまうということ。 企業や個人…

コミュニケーションのアウトカム

最近、電通PRが採用して話題になったバルセロナ原則。従来の広告換算値を否定して、新しい広告の価値評価を求める事をうたっている原則ですが、その中で使われている「コミュニケーションのアウトカム」というものをどう解釈し、扱っていくのかが重要である…

ネットとテレビの融合が成立するきっかけになる新会社が誕生

ネット購入履歴 + TV視聴履歴 = 最強のネットとテレビの融合の図式ができあがりますね。"ほりえもん"こと、堀江貴文さんがフジテレビへの関与を強めようとして「ネットとテレビの融合」を声高らかに宣言してから10年以上たちますが、いよいよ本当の意味での…

ARのおさらい。

IDとパスワードを忘れてしまい更新不可能に陥り焦ってましたがやっと復活しました。 久しぶりなのでARのおさらいをしようと思います。最近はMRが主流になっていますが、MRもARをしっかりと理解して使いこなせなければMRは使いこなせません。それくらいARとい…

プレステもXperiaになる日がきそうだ

Xperiaがタワー型のプロジェクタ搭載機を発表しましたね。 机や壁をタッチ画面にできる「Xperia Touch」が6月に日本発売決定! 最初はそれどうなのかなーと思ったのですが、よくよく背景を考えて見るとこれはXperiaをPlay stationのユーザー層へ浸透させて取…

お正月休み中です

東南アジア・メコン流域の一部国はこの1週間とちょっとの期間はお正月なのです。当地に赴任中の私もお休みをいただいております。ブログも18日から再開予定です!

「サプライズ」か「自分で選ぶ」か。

アメリカの話ですが、プリペイドカードがギフトとして人気度が高まっているそうです。ギフトとは相手が予想していない物を、予想していないタイミングであげるサプライズという意味合いが強い(と個人的に思っている)のですが、ギフトカードもサプライズに…

"1回の目視を大事に"というFacebookの考えかた

人類が登場して以降、"取引"は物々交換に始まり現在のお金との価値交換にまで至ります。その"交換"は人間の「本能」「欲求」へのアプローチに成功した時に成立する行為であり、それは古代も現代もかわりません。そういう意味では人類が登場してからの長い間…

認識が広げるロボティクス

人間の代わりをする為にロボットが必要としている技能は色々ありますが、その根幹をなすものは「認識技術」でしょうね。特に早くから開発が始まっているのが下記の2つ。 ・音声認識 ・画像認識 音声認識は今から15年前、実際にそのソフトウェアの開発現場に…

メールマーケティングにおけるメルマガ配信頻度は?

メルマガ配信してますか? メルマガとはオンラインショッピングやブログなどに登録すると漏れなく送付されてくるあのメールマガジンです。日本ではメルマガのイメージはスパムメールなどとリンクされてあまり良い印象を持つ人も少なくないと思います。 でも…

ウルトラソウル

B'zじゃあないけど、なにかしたけりゃ、やり続けるしかない。特にITの世界はそう。ウルトラソウルを持って続けていけば必ず結果を出せる。それが期待していたものではなくても、必ずあなたの人生は豊かになるし、他人の役に立つことができる。ITは人間の役に…

盛り上がりに欠け気味の市場で伸びるHUAWEI

タイでもスマホは大人気。基本的に人口全体をカバーしていると考えてもいいほどの普及率です。ではどんなブランドが人気なのか。当たり前ではありますがAppleのiPhoneが人気です。続いてSamsung、Huaweiなどでしょうか。iPhoneはエグゼクティブ層は必ずと言…

アンバサダー、インフルエンサー。買った人が次へのバトンを渡す時代

買った人が次へのバトンを渡す時代になったわけですが、目新しいことではないのですよね。これは。大昔から他人が使っているのを見て「いいな」と思えば自分も買うという流れはありましたから。 しかしITが進化して生活に入り組んできた現在、「他人が使って…

どのファンにタッチするかで悩んだように見えるけど優れたコンテンツ。

モノはいい。非常に面白い。なぜならストツーに燃えた世代だから。 トヨタ C-HR | #CROSS OVER THE WORLD | ストリートファイターII しかし、ストツーをやらない世代にはタッチできないという点でPRの弱さがありますね。でもそこはしっかり、トミカや北斗の…

自分のブログ、誰にシェアされている?ラフに調べてくれるツール。

ブロガーのモチベーションの1つでもある「シェア」。自分の記事がどこにシェアされているかを見ることもまたブログを書くこととは違った面白さです。以下のYahoo検索のリアルタイム検索で自分のURLを入れて検索すれば自分の記事が誰に検索されているかが、「…

必要とされる場所に正しくARを使う。今後のARの未来は適材適所。

ARの開発チームのPLをしている立場から思うのは、ARって、結局のところAR単体ではビジネスとしては完成しないということ。この手のツールでは当たり前ではあるのですが、やはりARもまたワンオブゼム、何かの中の1つとして機能していくのだと思っています。 A…

ZTEのポケットWi-Fiルーターにアクセスできない時に助けられたWEBサイト

ZTE製のポケットWi-Fiルータを使ってるのですが、なんか色んなデバイスが繋がってるな・・・と思い「まさか他人に使われてる!?」と思い、どのデバイスが今繋がって来ているのかを確認しようと思いパソコンにUSB接続をしてみました。 初めての接続なのでド…

サーバーが落ちてるように見えるの、私だけ?そんな時は。

サーバーへのアクセスが悪いな・・・・サーバーが落ちてるかも! ・・・そう言ってサーバー会社に連絡を取っていませんか。そんな方はちょっと待った!問い合わせをする前に自分で調べる簡易的な方法があります。 Down For Everyone Or Just Me -> Check if …

「金融」を制するものがプラットフォームの覇権を握る

世の中にある大手サービスプロバイダは単一の機能ではなく、総合力の争いになってきています。いかに"プラットフォーム"として認知され、そこで様々な機能を利用してサービスを堪能してもらうかが重要になってきており、それを象徴するニュースがこのGmailで…